読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
本格SEもすなる、技術ブログといふものを、駄目SEもしてみむとて、するなり

本日 #脱藩なう します

※注意1:これは個人の日記です。内容のレベルについての御批判は御遠慮下さい。 ※注意2:ここで言う「脱藩」とはAWS界隈で言う退職/転職の事です。現職を辞めた理由は音楽性の違いです。 以上!というテンプレはここまでです。 今の勤務先である株式会社日…

AzureとAWSでベンチマークしてみた

最近記事を書いていなかった、、、orz というのは置いといて、今日はGlobal Windows Azure Boot Camp 2014 in Japanに参加してみました。 基本的にAWS陣営の人なので、若干アウェイ感を感じつつ参加しましたが、大変勉強になりました。 イベントの中身は他の…

サバフェスに参加したよ!後篇

そういえば後編を書き忘れていたので、年を越える前に書いておきます。 GETの対応までは書いたから、その次か。 POST対策は? 多重度が上がってくるとMySQLの処理時間が大きかったので、MySQLをどうにかしようと思いました。そこでMySQLをスケールアウトさせ…

「SIerのSE」は、JAWS-UGに出会うことにより「エンジニア」になれたか?

本日は、JAWS-UG Advent Calendar 2013 on Zusaarの10日のエントリです。 なお、技術的なことは書きません。 JAWS-UGって何だっけ? JAWS-UGとは、皆さんご存知の通り Japan AWS User Group の略ですね。 世界最大?のAWSユーザグループで、全国(実はシンガ…

サバフェスに参加したよ!前篇

11月に1週間も開催されたCloud Server Festa 2013 Autumn(サバフェス)に参加しました。 その参戦記でも書いてみます。12/11に表彰式もある*1しね。 なんで参加したか? はい、賞金20万円に釣られました! ということは置いといて、チューニンガソンが面白そ…

AWSでRDS使いつつ全文検索もしたい!(CDP新提案)

本日はCDP Advent Calendar 2013 on Zusaarの7日目のエントリを書きます 毎年AWSは相も変わらず、新機能ラッシュですね。今年は個人的にRDS関連の新機能が目立った気がします。Read ReplicaのMaster昇格やリージョン間スナップショットコピー、PostgreSQL対…

SendGrid Nightに行ってきた

@nakansuke さんから強烈な「ブログ書けプレッシャー」を受けたので、SendGrid Nightの参加レポートを書きます。 SendGrid? 説明不要かもしれませんが、一言で言うと「クラウドメール送信サービス」です。何でも「クラウド」と呼ぶのは嫌いなんですが、Send…

JAWS FESTA Kansai 2013 で一番長いセッションをやってきた

AWS

JAWS Festa Kansa 2013? 先日の9月28日にJAWS FESTA Kansai 2013に運営として参加してきました。 JAWS(日本AWSユーザーグループ)の全国規模のイベントを開催しました。今までJAWSのイベントは、いくつも開催してきたのですが本当の意味でのユーザーグループ…

「AWS Game Day Tokyo 2013」に行ってきたら、AWS界隈でMost EVILになってました。

AWS

先日「AWS Game Day Tokyo 2013」に行ってきました。 「AWS Game Day Tokyo 2013」とは? アメリカ大統領選挙のオバマ陣営「Obama for America」が堅牢なシステムを作り上げるために、「Game Day」という手法を用いました。「Game Day」とは、敵味方に分かれ…

温泉ハッカソンでCloudFormationの勉強してみました

AWS

さてさて、今日はAWSのCloudFormationを勉強してみました。 CloudFormation? AWSのサイトには以下の様に書いています。 AWS CloudFormation は、関連する AWS リソースの集約を整った予測可能な方法でプロビジョニングおよび更新し、開発者やシステム管理者…

qpstudyに参加してきた

先日qpstudyに参加してきました。 「DevOpsをぶち壊せ(仮) ~DevOps言うな(仮)~」 http://atnd.org/event/201301qpstudy 元々の「DevOps」のイメージ DevOpsというのは、インフラエンジニアもコードも書こうよ!っていうムーブメントというイメージがありま…

SQLの分析関数はちゃんと覚えよう!

本日はJPOUG Advent Calendar 2012のエントリを書きます。 他の日は錚々たる方々が担当しているので、今日は大したことがない内容です。 、、、とハードルを下げておく。 実は、分析関数を3年位前まで存在を知らなかったんですね。SQLの入門書に記載されてい…

初めての記事です!

皆様、はじめまして!! まあ、こんな記事を読んでいる人がいるとは思いませんが、、、 今まで、サイトもブログもやったことがないのですけと、SIerに勤務して10年目なのに今さらながら始めようかと思っています。きっかけとしては、@s4r_agent さんと、先日…